hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

久しぶりにお菓子作りなど

こんばんは。
世の中3連休なんですね!
明日は電車が空いているといいのですが。
それと新成人の皆さんおめでとうございます。
明日は天気いいみたいですね♪

 

一昨日国産レモンが3個198円で買えたので、
久しぶりにレモンケーキを焼いてみました。

f:id:solitary-journey:20200112203028j:plain

国産ですが皮も使うので、洗剤で洗ってから使いました。
レシピは「なかしましほ」さんの本より。

books.rakuten.co.jp

レシピではベーキングパウダーなしなのですが、
卵が新しくてメレンゲが綺麗に出来ず・・・。
仕方なく少しだけ使いました。

f:id:solitary-journey:20200112203558j:plain

思ったよりきれいに焼けました♪
レモンのいい香り、優しい甘さでついつい止まらなくなり・・・。
市販のお菓子を買うよりはヘルシーだし、
毎週作ってストックしておこうかなぁとも思ったり。
(私、実はちょっと砂糖依存ぽい所がありまして・・・)

 

夕飯は色々野菜をちょっとずつ。

f:id:solitary-journey:20200112204137j:plain

大根と人参のベーコン煮、カリフラワーのチーズ焼き、
紅芯大根の甘酢漬け、白菜とツナのあえ物、
そしておにぎり(やっぱりご飯も食べたいです)。
大根と人参は弱火で蒸し煮にしたのですが、
すごく甘くてビックリです。

books.rakuten.co.jp

昔買ったこの本に載っていたレシピです。
にんにく使用。
明日仕事だけどまあいいか!みたいな(^^;
甘酢漬けは1晩経っても結構歯応えしっかりでした。
しばらく似たような献立が続くと思います。



 
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ  にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

いつもクリックありがとうございます