hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

ごぼうと鶏肉の炊き込みご飯

 

本日の夕飯はごぼうが3本98円で買えたので、

鶏肉も買って炊き込みご飯に。

人参は買ってあったのでそれを使えばいいや~と。

そう思っていたのですが、袋から取り出したら溶けてました(;゚Д゚)

そういえば随分前に買ったような・・・。

なので彩りがイマイチ。

最近炊き込みご飯にはまってます。

なぜなら簡単だから(^^ゞ

適当に具を切って鍋に入れ、

しょうゆ、みりん、酒を入れて炊くだけ。

あれこれとおかずを作る手間が省けて良いです。

今日はご飯2合で炊きましたが、

普段はダイソーの土鍋に0.8号ぐらいのお米、

それと目分量の材料、各大さじ1程度の調味料、

それに水の代わりにだしを入れて終わり。

 

f:id:solitary-journey:20191129210041j:plain

今日は贅沢に鶏肉入り。

肉の時はうまみが出るのでだしは使わず水で。

それに大根と油揚げの味噌汁です。

今日は凄く寒かったので、炊き立てご飯と暖か味噌汁が

五臓六腑に染み渡る~(大袈裟??)

身体はポカポカ。

ホッとします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ  にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

いつもクリックありがとうございます