hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

水仙を見に南房総へ

 
例年の開花状況では今月末ぐらいがいいかなぁと思っていたのですが、
今年の開花は早い、もう見頃、という情報を得て急遽行くことに決めました。
 
水仙の群生している所はいくつかありますが、
いつか行ってみたいなぁと思っていた道の駅の近くにある、
富山(とみやま)の水仙遊歩道へ。
 
最寄り駅は内房線岩井駅
貧乏旅行なので特急さざなみには乗らず、快速電車で行きました。
 
休日だというのに電車ガラガラ~。
やっぱり南房総は車で移動が必須ですしね(^^;

f:id:solitary-journey:20191116205600j:plain

最早貸し切り状態。
 

f:id:solitary-journey:20191116205618j:plain

岩井駅到着。
ここから15分歩いて道の駅「富楽里とみやま」へ。
駅前には大きな地図がありますし、
途中にも案内表示があるので分かりやすかったです。
ただ、田んぼの真ん中をひたすら歩きます。
風もありとっても寒い~。
そして人歩いてないです・・・。
 

f:id:solitary-journey:20191116205638j:plain

道の駅到着~。
 
中はそんなに広くないので大混雑!
人をかき分け進みます。
 
朝ごはん食べていないのでひとまずご飯。
ここのつみれ汁、有名だそうですよ~。

f:id:solitary-journey:20191116205655j:plain

つみれ大好きなんです!
大きなのが2個入って200円。
お茶と白菜の漬物がおまけで付いてます。
これがホントに絶品でした!
毎日食べたい!!!
「生でお持ち帰りできます」と書いてありましたけど、
どのように持ち帰るのか?
あまりに混雑しているので聞かずじまい。
今度は平日の空いている時にでもゆっくり再訪したいです。
さんが焼きも販売していましたが、やはり大混雑で・・・。
 
つみれ汁でお腹いっぱい、身体もホカホカになり、
ここからさらに徒歩15分の水仙遊歩道へ向かいます。
行くまでの道にも水仙が咲いていて、期待が高まります。

f:id:solitary-journey:20191116205720j:plain

ここが遊歩道入り口です。
しばらく上り坂。
前日雨が降ったのでぬかるみが心配だったのですが、
この辺は大丈夫でした。
 

f:id:solitary-journey:20191116205741j:plain

ホントにちょうどいい時期でした。
綺麗~♪
 

f:id:solitary-journey:20191116205801j:plain

結構急な上り坂です。
 

f:id:solitary-journey:20191116205823j:plain

両脇に水仙が迫っている所も。
 

f:id:solitary-journey:20191116205839j:plain

蜜蜂がいましたよ。
 

f:id:solitary-journey:20191116205852j:plain

通路を塞ぐように咲く水仙も。
 

f:id:solitary-journey:20191116205913j:plain

一面の水仙です!
いい香りが漂ってました~。
 

f:id:solitary-journey:20191116205935j:plain

所々にある看板。
この沢山の水仙は農家さんの努力の賜物なんですね。
こんな素敵な景色を楽しめるなんて感謝です。
 

f:id:solitary-journey:20191116205953j:plain

折角なので展望台へ行ってみます。
 
さらに急な斜面をゼイゼイ言いながら登ると。

f:id:solitary-journey:20191116210006j:plain

海が見えます!
岩井海岸かなぁ?
普段運動不足の私にはキツイ遊歩道でした。
汗だく(^^;
そして日の当たらないところは足元がぬかるんでいて、
3回ぐらい滑りそうになりましたよ~。
私はウォーキングシューズで行きましたが、
トレッキングシューズが良かったかもと、
ちょっと後悔しました。
 

f:id:solitary-journey:20191116210029j:plain

帰りはひたすら下り坂。
ここも両脇に水仙が沢山です。
 

f:id:solitary-journey:20191116210050j:plain

同じような写真ばかりですが(^^;
ホントにかわいいです~。
 
それにしてもいいお天気。
遊歩道をゆっくり回って1時間でした。
 
大汗かいたので、マフラーを取ってコートの前も明けて、
来た道を戻ります。
 
相変わらず大混雑の道の駅で、今度はソフトクリームを。

f:id:solitary-journey:20191116210106j:plain

他の人は「寒い寒い」と言ってましたが、
私は外のベンチでソフトクリーム。
クールダウンにちょうどいいのですよ。
 
それにこのソフトクリームがとても美味し~。
味は甘さ控えめでさっぱり。
なのにふんわりとヨーグルトのような香り。
あ~シアワセ♪
 
後は駅まで歩くだけ。
時間がたっぷりあるのでのんびりお買い物タイム。
お寿司やみかん、スイーツなどを買ってきました。
 
帰りも各駅停車です(^^;
 
夕飯は買ってきた太巻き寿司で♪

f:id:solitary-journey:20191116210124j:plain

この分厚い玉子焼きの太巻き寿司、
ケンミンショーでは見たことありましたが、
売っているのは初めてみました。
これは買ってみなくては!と。
甘い玉子焼きと酢飯が絶妙です。
 
それと白いお皿に乗っている白いのも、
道の駅で買ったゆず大根です。
こちらも箸が止まりません・・・。
 
そして結局食べ損ねたさんが焼き。
お取り寄せ出来ないのかネットで検索してもヒットせず。
富楽里とみやままで来ないと買えないみたいです(/_;)
 
やっぱり平日に再訪ですね~。
 
長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
いつもクリックありがとうございます。