hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

桃の花を見に山梨へ

沖縄旅行完結していませんが、山梨行ってきました。
以前見た花桃の美しさが忘れられず、もう一度!とずっと思っていました。
行きは高速バスで。
新宿駅南口にあるバスタ新宿から乗り、中央道の釈迦堂PAまで行きました。
クレジット決済で1610円でした。
釈迦堂PAは徒歩で外へ出られるんですよ~。
そして平日だからでしょうか?
道路は空いていてバス車内もガラガラ。
 

f:id:solitary-journey:20191116220743j:plain

着いて早速信玄ソフト。

f:id:solitary-journey:20191116220758j:plain

食べてみて、私は桔梗屋さんのほうが好みかなぁ~、と。
それでも美味しかったです。
ご馳走様でした。
 
外で出るには上ります!

f:id:solitary-journey:20191116220820j:plain

登ったところにある博物館。
 

f:id:solitary-journey:20191116220840j:plain

いい眺め!
 

f:id:solitary-journey:20191116220858j:plain

綺麗です!
 

f:id:solitary-journey:20191116220914j:plain

博物館は釈迦堂付近や山梨県内で発掘された縄文土器の展示など。
縄文土器の模様の美しさにホレボレ♪
よく聞く煮炊き用、貯蔵庫用などの他に、遺体を埋葬する為にも使ったとか。
いつも人が通る(目に付く)住居の出入り口の真下に埋めた跡があったそうです。
その他に黒曜石の矢じりなども多数展示されていて興味深かったです。
矢じりの作りが精工で、キラキラしてて、うっかり手を出したら切れそう(^^;
黒曜石ってオニキス?とか思ったら全然違いました!
 
博物館を出たらあのドラマで撮影に使われた「金桜園」さんへ。
ちょうど花桃が見頃だそうです。
徒歩だと3.5km、私の足だと50分ぐらいでしょうか。
許容範囲~って事で頑張りました。
途中、桃畑とか通りましたが、こちらはまだ開花していませんでした。
f:id:solitary-journey:20191116220937j:plain
背丈の低い桃畑、眺めが良いのですよ。
何処を見ても山が見えるって素敵です。
ウォーキングが気持ちいい♪
 

f:id:solitary-journey:20191116220955j:plain

到着♪
無料で花桃の鑑賞をさせていただけます。
 
足元には芝桜に水仙

f:id:solitary-journey:20191116221017j:plain

 

f:id:solitary-journey:20191116221044j:plain

上は花桃

f:id:solitary-journey:20191116221103j:plain

可愛いです!

f:id:solitary-journey:20191116221126j:plain


菜の花とのコラボも♪

f:id:solitary-journey:20191116221146j:plain

満開です~。
 

f:id:solitary-journey:20191116221206j:plain

綺麗過ぎました!
 

f:id:solitary-journey:20191116221227j:plain


花の鑑賞の後は甘酒を無料でいただいてしまいました。
そして桜のお饅頭を買い、ひと休み。

f:id:solitary-journey:20191116221246j:plain

たっぷり見て回って大満足!
目的達成しましたが、時間がたっぷりあるのでどうしましょう。
ちょっと検索してみさか桃源郷公園という所までウォーキング。
桜も満開♪

f:id:solitary-journey:20191116221304j:plain

f:id:solitary-journey:20191116221316j:plain

この看板の奥にバス停があります。
バスの時間までのんびり散策。
 
桜はもう終わり気味。
 

f:id:solitary-journey:20191116221341j:plain

でも花びらがはらはらと散って綺麗でした。
 

f:id:solitary-journey:20191116221357j:plain

釈迦堂PAで買った草餅で休憩。
頭上には満開の桜!
近くにこんな公園あったら通ってるかも。
 
バスで石和温泉駅入口で降りて「モンデ酒造」さんへ。
ワインの工場見学と試飲です!
撮影可の箇所が限られていまして。
 

f:id:solitary-journey:20191116221449j:plain

クラシック音楽を流して熟成中だそうです。
 

f:id:solitary-journey:20191116221425j:plain

ここに入るとふんわりのワインのいい香り!
 
試飲のワインはどれも美味しくて買いたいと思ったのですが、
私にとってはいいお値段で贅沢品なので断念。
ロゼ、白ワイン、お茶のリキュールなど、色んな種類を飲みました~♪
ご馳走様でした。
 
石和温泉駅にある観光案内所でも試飲ができます。
 

f:id:solitary-journey:20191116221522j:plain

本物です!
 

f:id:solitary-journey:20191116221545j:plain

試飲のみで購入は出来ませんが。
 

f:id:solitary-journey:20191116221607j:plain

f:id:solitary-journey:20191116221627j:plain

プレミアムネオマスカットと巨峰。
 

f:id:solitary-journey:20191116221646j:plain

30ccだとこのくらい。
 

f:id:solitary-journey:20191116221712j:plain

f:id:solitary-journey:20191116221729j:plain

ロゼ。
 

f:id:solitary-journey:20191116221807j:plain

どれも美味しいくて最高です!
いい気分♪
誰もいない試飲コーナーで好きなだけ飲んで写真撮って(^^;
アルコール度数低めの甘口ワインっていくらでも飲めるかも・・・。
 
この後駅前のイオンでお土産購入。
観光地近くのイオンてお約束のお土産が買えるし、
ちょっと変わったご当地ものとかも売っているので、
ある場合はこちらへ直行。
 
帰りは中央特急かいじで。
車両内ほぼアジア系外国人( ゚Д゚)
凄い圧でした!
 
 
 
 
 
 
 
いつもクリックありがとうございます。