hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

母、転倒する

今朝です。

それもコンクリートの上で。

顔から倒れたようで、顔の右半分と倒れたときについた右手は内出血して倍に腫れあがり「右肩と右腕が痛い」と。

右ひざは擦りむいていました。

ちょうど2か月に1回の脳神経内科の通院日だったので、ついでに脳のCTを撮ってもらう事に。

結果、脳にも骨にも異常なし。

顔はお化けみたいになってますが、先生曰く「顔は出血しやすいのですよね。兎に角冷やすしかない」と。

帰ってきたら今度は掛かりつけの整形外科へ行って、肩と足、腕のレントゲン。

こちらも異常なしでした(;´Д`)

今は痛み止めを飲んで湿布を貼って寝ています。

血栓予防の薬を飲んでいるので出血しやすいのです。

だから内出血も広範囲。

処方箋を薬局に出しに行く頃には日が沈み真っ暗・・・。

神経内科も整形外科も往復タクシー移動で18,000円也(;´Д`)

当然ながら高齢者へのタクシー補助などは無いので痛い出費です。

こうして1日終わった・・・。

 

しかし私が休みの日で良かった。

ところでなぜ母が転倒したかと言うと・・。

何を思ったか1人で回覧板を届けに行ったのです。

母自身が「危ないから一人では出歩けない」とは言っていますが、近場(と言っても100mもある)だからと平気と思ったのでしょう。

私が朝食の準備でガスを使っているときに、父にだけ「回覧板届けてくる」と言って外出したそうです。

そこで家に戻る時に力尽きて転倒。

起き上がれず道に倒れこんでいるのを通行人が発見。

警察に通報。

警察官がうちまで送り届けてくれました。

その際、父、自分の部屋で「母ちゃんいねえ~」と大声張り上げ。

私 ガスをそのままで「和室にいるでしょ」

父「それがいえねんだよ!警察が外で倒れてるって言うんだ!」

私「なんで警察?なんで外いるの?」

父「知らねえよ!倒れてるって言ってるんだ」

私 !!

ここですぐに察して外へ飛び出たら玄関先に警察官に抱えられている母と、通報してくれたであろう数人の通行人。

もう平謝りです(ノД`)・゜・。

でもとにかく無事で何より。

寿命が縮む思いでしたよ・・・。

 

それより父!

いないと大騒ぎする前に警察来たと言うべきだろうが!

口だけはいっちょ前のくせしてクソの役にも立たない。

母が回覧板を届けると伝えたにもかかわらず「知らねえよ」

介護ベッドも、搬入日当日に業者の人に「必要ねえ。気が変わった。いらねえな!」だと。

お前が自分で必要だと言ったんだろうが!

なりふり構わずぶん殴ってやりたい気分でしたよ。

業者さんも苦笑い「よくある事なんで気にしないでください」とは言ってますけど。

ホントに申し訳ない・・・。

そして母が脱水起こして意識朦朧としても、食事が出来ずフラフラになってても全く我関せずなくせに、黙って整形外科に行ったら「お前ら何処へ行ってたんだ~」と喚く。

ホントに安定のクズっぷり。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 一人で介護へ にほんブログ村 介護ブログへ

クリックありがとうございます。