hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

柚子ジャム作り

昨日父が恐ろしく久しぶりに入浴しました。

入浴した後は浴室が垢だらけですし蛇口やシャワーヘッド、ドアなど触った所はどこもかしこも手垢でギトギト。

昨日はそれらを全部掃除。

そして父は脱いだ服をどこにやったかと言うと、洗面台・・・。

これって嫌がらせですかね。

邪魔で昨日の夕方から洗面台が使えません。

殺意湧くんですけど。

それに汚過ぎて臭すぎて素手で触りたくない・・・。

普通の洗濯では臭いも汚れも取れないのですよ。

これを私がお風呂に入った後の残り湯で洗濯しまして、先程干し終わりました。

すっかり眠気なんて吹き飛んでしまい、ブログでもアップするかと・・。

 

今日(というか日付が変わってしまったので昨日ですね)の夕飯は青梗菜と豚肉のにんにく炒め、里芋など。

それと親戚から貰った柚子がキッチンの床に転がってました。

いつ貰ったのか?平日昼間に届けられたようですが。

前回は父が使うとかなんとか言っていたので放置したのですが、見事に全滅。

あっというまにカビました。

勿体ないのでこれらを何とかしようと・・・。

これで500gありました。

せっせと皮を刻んで、薄皮もみじん切りにして、果汁を絞って。

前回は皮の厚さを1㎜程度にしたら口の中に残って食感がイマイチだったので、今回は親の仇!と言うくらい薄く切りました・・。

父も母も寝ている夕方に作り始めたので出来上がった頃はすっかり日が暮れてましたが(-_-;) 疲れた・・。

柚子ジャムです。

WECKの500mlに収まりましたよ。

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 一人で介護へ にほんブログ村 介護ブログへ

クリックありがとうございます。