hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

館山ハイキング

 
ずっと前から言ってみたかった館山。
海見たい、魚食べたい、崖観音見たい~、とずっと思ってました。
レンタサイクルで回れるかな、コースはどうしよう・・・。
そう悩んでしたら、行きたい場所が全部入った
「駅からハイキング」のコースを発見!
予約も不要だし、行ってみるかなぁと。
しかし、近くて遠い南房総
千葉県広過ぎ!
 

f:id:solitary-journey:20191116185622j:plain

 
やっと着いた館山駅
改札出たらすぐ海が見えるんですね!
ちょっと感激。
西口の観光案内所みたいな所で地図を貰って出発です。
方向音痴の自信があるのでちょっと不安でしたが、
要所要所に矢印があったので迷いませんでした。
 
駅を出ると早速ありまして・・・。
こんな感じ。
 

f:id:solitary-journey:20191116185638j:plain

 
海を見ながら1つ目のポイントへ。
 

f:id:solitary-journey:20191116185658j:plain

 
気持ち良すぎました~。
ハイキングという目的を忘れてのんびりブラブラ(;^_^A
これは何でしょうか?
良く分からず。
 

f:id:solitary-journey:20191116185710j:plain

 
海の炎?
 

f:id:solitary-journey:20191116185723j:plain

 
寄り道しつつ1つ目の「渚の駅たてやま」へ到着。
歩行者専用入口より敷地内へ。
 

f:id:solitary-journey:20191116185739j:plain

 
中に入ると左が博物館、右がさかなクンギャラリーでした。
予備知識なく行ったのですが、面白かったです。
昭和30年代から60年代にかけて使われた漁船。
 

f:id:solitary-journey:20191116185750j:plain

 
モーターが付いていない木製の船で、どのくらいの漁獲高があったのか、
気になるところですが。
捕鯨に使った道具とかも。
 

f:id:solitary-journey:20191116185801j:plain

 
 
さかなクンギャラリーには等身大(たぶん)のパネルが。
 

f:id:solitary-journey:20191116185811j:plain

 
写真の加減で違う人みたいな顔になってます・・・。
さかなクン、ごめんなさい。
さかなクンが描いた絵が沢山展示されているんですが、
どれも上手で色合いも綺麗で、ついつい1枚1枚じっくり観賞。
この後は隣にある「なぎさ食堂」で早めのランチ。
2階が食堂、1階は物産館です。
 

f:id:solitary-journey:20191116185840j:plain

 
11時15分すぎに行ったら席が半分ぐらい埋まってました。
注文したのは「房州なめろう丼」1680円です。
ちょっと奮発しました~。
が!これが激ウマ!
 

f:id:solitary-journey:20191116185852j:plain

 
丼の奥に隠れてますが、漬物も着いてます。
土瓶はだしです。
 

f:id:solitary-journey:20191116185904j:plain

 
初めはそのままで、半分はお好みでお茶漬け風に。
醤油が付いていますが、味噌で調味してあるのでそのままで十分美味しい!
大きな丼にご飯となめろうがたっぷり!
 

f:id:solitary-journey:20191116185915j:plain

 
漬物もお味噌汁も、全部美味しかったです。
ご馳走様でした。
食べ終わった後は1階でお土産を買い、次の場所へ。
「館山夕日桟橋」
すぐ隣にあります。
 

f:id:solitary-journey:20191116185938j:plain

 
釣りをしている人が沢山。
夜はLEDでライトアップされるそうです。
 

f:id:solitary-journey:20191116190006j:plain

 

振り返ると陸地がこんなに遠い~。
 

f:id:solitary-journey:20191116190024j:plain

 
風が強いですけど、すご~く気持ち良かったです。
思う存分散策したら次へ。
タイトルが「潮風ウォーク」なので、海沿いをひたすら歩きます。
ここは鏡ケ浦とも言われるそうです。
 

f:id:solitary-journey:20191116190040j:plain

 
日本じゃないみたい。
 

f:id:solitary-journey:20191116190051j:plain

 
次のポイント鶴谷八幡宮です。
 

f:id:solitary-journey:20191116190104j:plain

 
七五三の時期なんですね~。
 

f:id:solitary-journey:20191116190120j:plain

 
上を見上げると立派な彫り物が~。
ステキです~♪
 

f:id:solitary-journey:20191116190133j:plain

f:id:solitary-journey:20191116190145j:plain



 
サラッと見て次へ向かいます。
しばらく狭い歩道、交通量の多い街中を歩きます。
ここまでで開始からすでに3時間経過!
コースの1/3も進んでないのに時間かけ過ぎ!
焦って早歩き。
途中、蜂蜜屋さんがあったのですが、後ろ髪を惹かれつつスルー。
競歩のような速さで進みます!
街中を抜けるとまた海が見えてきました。
 

f:id:solitary-journey:20191116190200j:plain

 
海に出ました~♪
 

f:id:solitary-journey:20191116190214j:plain

 
またひたすら海沿いを。
あ~、気持ちよすぎ!
駅からハイキングに申し込まなかったら絶対知らないコースです。
地元の方も沢山歩かれてました。
 

f:id:solitary-journey:20191116190225j:plain

 
永遠と歩くと矢印が。
 

f:id:solitary-journey:20191116190236j:plain

 
まだまだ歩きます。
海が終わると今度は坂道を歩き、やっと4つ目の目的地に到着。
 

f:id:solitary-journey:20191116190251j:plain

 
那古山という山の中腹に建っていますので眺め抜群。
源頼朝とかの信仰を集めたお寺だそうです。
 

f:id:solitary-journey:20191116190303j:plain

 
先ほど歩いてきた鏡ケ浦が見えます。
 

f:id:solitary-journey:20191116190318j:plain

 
色々見て回りたいのですが、時間がないので次へ急ぎます!
次は那古駅からすぐの「ふれあい市場」なんですが、
ちょっと寂れていて立ち寄れる雰囲気では無かったのでスルー・・・。
船形漁港へ。
 

f:id:solitary-journey:20191116190359j:plain

 

そこで会った猫ちゃん。
こんにちは。
 

f:id:solitary-journey:20191116190336j:plain

 
またまた急いで次へ向かいます。
やっと最後のポイント、ぜひ行ってみたかった場所です。
競歩のごとくひたすら進み、見えてきました~。
 

f:id:solitary-journey:20191116190433j:plain

 
大福寺(崖観音)です。
 

f:id:solitary-journey:20191116190446j:plain

 
壁にへばりつく様に建ってます。
 

f:id:solitary-journey:20191116190458j:plain

1度目は焼失、2度目は土砂崩れで崩壊、
今のは3代目で、昭和に建設されたものだそうです。
上からの眺めです。
 

f:id:solitary-journey:20191116190516j:plain

 
狭い場所ですが、椅子が置かれていまして、座ってしばらくのんびり。
気持ち良くて静かで落ち着きます。
心穏やか。
 

f:id:solitary-journey:20191116190527j:plain

 
今日1日無事に楽しく過ごせたことを感謝しつつ、
お参りしてきました。
そしてゴールの那古船形駅へ向かいます。
 

f:id:solitary-journey:20191116190540j:plain

ようやくゴール!
約11kmの道のりでした~。
 
が!駅へ着いたら電車がない!
事前にチェックしていたのですが、私がネットで間違えたのを見たのか、
下りの館山行きも、上りの千葉行きも1時間以上ない~・・・。
他の手段をスマホで探していたら、
30分後に「健人館」という所から高速バスが出るらしい。
で、そこまでは・・・、歩いて20分!間に合う!
位置情報をオンにして、グーグルマップで目的地へ。
猛スピードで歩きました~(;^_^A
結果、早めに着いたのでお買い物!
お寿司とミカンを買いました。
レモンも。
 

f:id:solitary-journey:20191116190557j:plain

国産レモン~♪
何を作りましょうか。
 
ちょっとハプニングもありましたがすご~く楽しかったハイキング。
違うコースも歩いてみたいなぁと、早速検索中です♪
そして思ったより足も痛くなく、筋肉痛もそれほどでは。
ストレス発散になりました~。
 
 
 

 

 

  いつもクリックありがとうございます。