hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

銚子一人旅~温泉と輪行ポタリング~①

県またぎが解除されましたので、
そろそろ旅行に行ってもいいかなあと。
でも遠出はちょっと控えて県内で!(千葉県民)
ちょうど3連休取れたので直前予約。
ちょっと高かったのですが(^^;

特急わかしおには乗らず鈍行で行きましたよ~。

銚子には11時過ぎに到着。
ホームに鎮座する醤油の樽。

f:id:solitary-journey:20200628104426j:plain

(駅の写真撮り忘れました~)
通勤、通学時間とずらしたので車内は空いてましたよ。
まずは銚子駅で自転車を袋から出して、
朝兼昼食を取るべく食堂へ。
ちなみに駅前の観光案内所に電動レンタサイクルあります。
4時間で1000円、1日でも1500円。
銚子はぐるっと一回りも出来るくらいの広さなので、
レンタサイクルおススメですよ♪
(+500円で乗り捨て可能)
でも台数が少ないので(平日でも)予約必須かと。
私が到着した時に最後の1台が出て行きましたよ~。
銚子駅以外(提携のホテルとか)なら残ってるみたいですが、
やっぱり駅で借りるのが良さげですよね。

という事で早速出発。

f:id:solitary-journey:20200628104218j:plain

1.3km、のんびり走って6分ぐらいです。

f:id:solitary-journey:20200628104614j:plain

「丼屋 七兵衛」
いつもは行列しているようなんですが、
この日は5分程度で入れました。

f:id:solitary-journey:20200628105009j:plain

真いわし漬丼定食1180円。
(ご飯少なめにしてもらいました)
今の時期、脂の乗った「入梅いわし」というのが食べられます。
鰯の上にはたっぷりの海苔とネギとかいわれ大根

f:id:solitary-journey:20200628105557j:plain

鰯の臭みがまったく無くてトロトロ~( *´艸`)
いつもスーパーで買ってる鰯のお刺身とは別物です。
がんもどきの煮物も、つみれ汁も美味しかったです。
ご馳走様でした!

ご飯の次は甘いもの♪

f:id:solitary-journey:20200628110450j:plain

1分ほど走って「さのや 今川焼店」
アツアツの白あんと黒あんを1個ずつ購入。
これを持って6分程で(地図には載っていないのですが)河岸公園へ。

f:id:solitary-journey:20200628111324j:plain

途中コンビニでお茶を購入。

f:id:solitary-journey:20200628111910j:plain

いい眺め~。
(でも人いない・・・)
左を見ると銚子大橋

f:id:solitary-journey:20200628112057j:plain

これを渡ると茨城県です。
目の前には対岸の風力発電機。

f:id:solitary-journey:20200628112237j:plain

それではいただきます。

f:id:solitary-journey:20200628112314j:plain

ずっしりと重いです。
こんなに大きい~。

f:id:solitary-journey:20200628112344j:plain

まずは黒あん。

f:id:solitary-journey:20200628112405j:plain

皮がパリパリでほぼあんこ(゚Д゚;)
濃厚な甘さです!
白あんも。

f:id:solitary-journey:20200628112512j:plain

ご馳走様でした!
大きな今川焼をぺろりとたいらげ、
重いお腹を抱え次の場所へ。

f:id:solitary-journey:20200628113140j:plain

この時、天気予報では数時間後に雨予定。

なのでちょっと焦ってて最短コースを選択。

4km弱、25分ぐらいで地球の丸く見える展望館へ。

www.choshikanko.com

 

ここが高台にあるので上るの大変!

汗だく、太ももパンパン、息絶え絶え(^^;

キャッチコピーが「銚子で一番高いとこ」だそうで。

 残念ながらちょうど雲が~( ;∀;)

f:id:solitary-journey:20200628114146j:plain

水平線が丸く見えるかどうかは謎ですが、

眺めが良くて最高でした。

1.5km先の犬吠埼灯台も良く見えましたよ。

f:id:solitary-journey:20200628114501j:plain

資料館には大きな琥珀が展示されてました。

銚子で採掘されたそうで、岩手県が有名ですが、

銚子でも取れたんですねぇ。

知りませんでした。


一息ついて雨雲レーダーを確認したら夜まで降りそうにない!

じゃあ寄り道しようかと、屛風ヶ浦へ。

f:id:solitary-journey:20200628115707j:plain

緩い坂道をひたすら上り5km、23分程度。

車やトラックがバンバン走ってますのでちょっと恐怖。

ですが!行ったらまさかの通行禁止( ;∀;)

崩落でもあったのか、詳細は不明ですが、

目の前に見える海と通行禁止のコーンが虚しい・・・。

仕方なく引き返し。

じゃあ、美味しいものを食べようと(まだ食べるか!)

海沿いを走りながら外川方面へ。

途中「犬岩」の看板を見かけて寄り道。

f:id:solitary-journey:20200628120729j:plain

犬に見える?

義経伝説というのがあるのですが、根拠はないそうで・・・。

右側は立ち入り禁止。

f:id:solitary-journey:20200628120809j:plain

でも釣りしてる人いました~。

引き続きのんびりサイクリング。

f:id:solitary-journey:20200628120853j:plain

いい景色♪

こういう風景って癒しです~。

途中大きな「科学大学」と言う建物が。

科学って何を学ぶんだろう~と思ったのですが、看板に「加計学園」!!!

 閑散とした外川漁港。

f:id:solitary-journey:20200628121300j:plain

コロナの影響で見学は出来ないそうです。

f:id:solitary-journey:20200628121551j:plain

4.5km、20分弱。

こんなコースでした。

目的地「榊原豆腐店

f:id:solitary-journey:20200628121824j:plain

建物の上、「フ」が10個で豆腐( *´艸`)

建物の右側にベンチがあります。

こちらで豆乳プリンを買って食べました。

f:id:solitary-journey:20200628122004j:plain

プリンがとろとろ♪
 疲れた体に甘味が沁みる~。

 


長くなりましたので続きは②へ。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 



 
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

いつもクリックありがとうございます