hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

函館一人旅2日目

おはようございます。
今日は朝から雨でどんより。
そしていつもと同じ朝ごはん。

f:id:solitary-journey:20191116202411j:plain

1週間空いてしまいましたが、引き続き函館旅行の様子です。
 
2日目は朝ごはんを食べるために朝市へ。
ホテルは素泊まりでした。
市電に乗ろうかとも考えたのですが、徒歩で15分だったので歩いて行くことに。
そしてお決まりの函館朝市「どんぶり横町」へ。

f:id:solitary-journey:20191116202456j:plain

朝から丼は量が多いので、ミニ丼のあるこちらへ。
 

f:id:solitary-journey:20191116202511j:plain

ミニ五色丼です。
いくらが美味しかったです♪
食べた後は市電・バス共通の日乗車券を買い、五稜郭へ。
五稜郭タワーへ近づいたら団体ツアーらしきバスが続々。
チケットを買うため列に並んでいたら、わらわらと御一行様に横入りされ、
添乗員と客に挟まれるという事態に~( ;∀;)
勘弁してくれ!と思い、見学の前に休憩~。
 

f:id:solitary-journey:20191116202534j:plain

タワー2階にある「ミルキッシモ」というジェラード屋さんへ。
欲張ってトリプルにしました!
茶色がマロン、白がミルク、赤がハスカップです。
これが美味しすぎました。
それぞれ単品で、またはマロンとバニラ、
ハスカップとバニラと組み合わせて食べたり。
百貨店の物産展で色々食べましたけど、
私の中ではここのが一番かなぁ~と。
 
食べていたら今度は中国人の団体が~。
アイス食べずに椅子に座って、はたまた様々なポージングで写真撮って、
ちょっと賑やかになってきたので退散です。
そしてえ~い!先に奉行所に行っちゃえ!と、
五稜郭公園内の箱館奉行所へ。

f:id:solitary-journey:20191116202601j:plain

お天気に恵まれました~♪
 

f:id:solitary-journey:20191116202628j:plain

 

f:id:solitary-journey:20191116202644j:plain

芸術的な美しさの石垣です♪
ホレボレ~。
 

f:id:solitary-journey:20191116202705j:plain

なんとこちらの建物、2010年に復元されたものだそうです。
実際に使われたのものは解体され、何も残っていないのですが、
発掘調査をしたら、綺麗な状態で遺構が発見されて、
さらに詳細な設計図、写真などの資料もあり、
建材や施工方法も当時のままに、現在の匠と言われる方々と
再現したそうなんです。
それでも完全再現できたのは1/6のみ。
その他は設計図や外観が不明だそうで。
これを500円で見学できるなんて~!
 

f:id:solitary-journey:20191116202731j:plain

美しい~。
 

f:id:solitary-journey:20191116202744j:plain

書院造。
多分、壁紙(和紙を3層重ね貼り)にも色や模様が入っていたと思われるが、
資料が無いので真っ白にしてあります。
とのことでした。
 

f:id:solitary-journey:20191116202810j:plain

欄間も素晴らしいです♪

 

f:id:solitary-journey:20191116202837j:plain
 
f:id:solitary-journey:20191116202852j:plain
畳も職人さんの手作りだそうで、縁も素敵過ぎ!
思わすパチリ。
ため息しか出ません~。
 

f:id:solitary-journey:20191116202909j:plain

実は大好き「釘隠し」
シンプルな和室に映えるんですよね~。
 
ここでは小学生の団体に遭遇。
係の方が「建具には触れないように」と言っているにもかかわらず、
障子や壁、展示品などを蹴飛ばしたり、激突したり~。
何を撮っているのか?兎に角フラッシュ焚いて写真撮りまくり(^^;)
芸能人の会見場みたいでした・・・。
資料映像が視聴できるコーナーでしばらく待機。
他の人達も「小学生が行ってから見るわ」と。
引率者(先生?)もそれを放置してました。
 
ところで、こちらの奉行所の最後の奉行、
杉浦誠さんが克明に記したという日記の一部が紹介されていたのですが、
これがすっごく興味深かったです。
この方、詩人としても活躍されていたようで、
奉行所内にはこの方が掛かれた掛け軸なども展示されているのですが、
そのどれもが読んでいて(もちろん現代語訳ですが!)実に面白い。
本とか出版されていないのかな~と探したらありました!
最後の箱館奉行の日記
 
買おうか検討中です。
 
そしてやっと五稜郭タワーへ。
(タワー外観写真撮り忘れました!)
団体さんもいなくなりじっくり見学です。
1人だと、展示パネルをゆっくりしっかり見られるのがいい所なんですよね(^^ゞ
 

f:id:solitary-journey:20191116203023j:plain

土方さんのブロンズ像。
 
箱館戦争で怪我をした箱館府軍を治療し、
故郷へ帰るまでの旅費なども渡し逃がしてあげた、
などというエピソードなどを読むと感慨深いです。
 

f:id:solitary-journey:20191116203047j:plain

眺めは最高。
真ん中の茶色い屋根が奉行所です。
桜のシーズンも素晴らしいそうなので、いつか来てみたいです。
 
見終わった後は目の前のラーメン「あじさい」さんへ。 

f:id:solitary-journey:20191116203058j:plain

ミニサイズの塩ラーメンです。
あっさり味で食べやすく、ちょうどいいサイズ。
ご馳走様でした。
次はスイーツ!(食べ過ぎですが)
六花亭さんへ。
入口が分からずウロウロしました~(^^;
こちらでお土産を大量に買い込み喫茶コーナーへ。 

f:id:solitary-journey:20191116203125j:plain

ホットケーキです。
マルセイユバターとたっぷりメープルシロップで。 

f:id:solitary-journey:20191116203305j:plain

この厚み~。
550円という良心的なお値段。
ふわふわでした! 
 

f:id:solitary-journey:20191116203350j:plain 

追加で雪んこチーズも。
喫茶コーナー限定だそうですが、これがうま~( ゚Д゚)
150円で食べられます!
こちらもなんて良心的なお値段。
 
ご馳走様でした。
(函館で食べた物すべて美味しい~♪)
 
この後駅まで戻り、函館山へ向かいます。
 
長くなりましたので今回はこの辺で。
 
最後まで読んでいただきありがとうございます。
 
 
 
 
 
 
いつもクリックありがとうございます。