hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

河津桜を見に、保田へ

千葉県の内房線保田駅で桜まつりが開催されていて、
そろそろ見頃らしいという事で行ってきました。
どうせならと「駅からハイキング」で。
 
保田駅到着10時9分でした。
 

f:id:solitary-journey:20191116192125j:plain



隣の観光案内所で受付をして地図を貰って出発です。
しばらく歩くと早速桜です!
いい天気でポカポカ陽気、ウォーキングしてると汗ばむくらいでした。

f:id:solitary-journey:20191116192152j:plain

f:id:solitary-journey:20191116192204j:plain

保田駅のある鋸南町では河津桜を「頼朝桜」と呼んでいます。
石橋山の戦いで敗れた頼朝が船で千葉県(阿波国)に逃げてきて、
再起を図ったという史実を元に名前を付けたそうです。
町内のあちこちに植樹して町おこししてるみたいです。
南房総って頼朝のエピソードとか多いですよね。
木の下に手作りベンチ。
なんて素敵なんでしょう~♪

f:id:solitary-journey:20191116192223j:plain

コースの途中に「道の駅 保田小学校」が入っていたのでここでランチを。
ここは2014年に廃校になった小学校を道の駅として再利用。
産直市場にレストランやカフェが入ってます。
小学校の入口もそのまま。

f:id:solitary-journey:20191116192236j:plain

水曜日はカフェとイタリアンのお店がお休みで、
営業しているのは地元の食材を使った里山食堂と、
地元で有名らしい中華料理店のみ。
私は里山食堂へ。
先に食券を買い、店員さんへ渡してから席へ着きます。
入店した時は空いていたのですが、あっという間に満席に。
無理だろうと思っていた1日10食限定のさんが焼き定食が残ってました!

f:id:solitary-journey:20191116192249j:plain

さんが焼き、アジのお刺身、ご飯、味噌汁、漬物と、
選べる小鉢2種で1000円です。
小鉢は私の選んだ奴、菜花のお浸しの他に、
温泉卵、ポテトサラダ、ひじき煮などもありました。
さんが焼き、うまい・・・。
保田小の焼き印も憎い演出~。
どれも美味しかったです!
ご馳走様でした。
次は産直市場「きょなん楽市」へ。
ここが楽しい~。
というか道の駅全般が好き!
沢山は持ち歩き出来ないので、
厳選したものを買ってきました。

f:id:solitary-journey:20191116192304j:plain

甘夏が1個100円!
菜花は1束100円!スナップエンドウは150円!
どれも安いです~♪
白い蓋のレモンはレモンマーマレードです。
茶色いのはパイで落花生味とイチゴ味の2種を。
そして苺(紅ほっぺ
これが甘くて美味しすぎました!
帰ってきてちょっと味見のつもりがキッチンに立ったまま完食(^^;
これ食べちゃったらスーパーの苺は無理かも・・・。
苺は鮮度が命!収穫してから時間が経つほど美味しくなくなる、
とか聞いたことがあるのですが、
直売所のって朝取りですよね。
そしてここで美味しそうな要冷蔵のスイーツが。
イートインコーナーでお弁当食べている人が結構いたので、私も!と。
自販機でドリップコーヒーを買い、外のベンチでおやつタイム。

f:id:solitary-journey:20191116192317j:plain

桜のシフォンケーキです。
しっとりふわふわ、ほんのり桜の香りで美味しかったです♪
休憩してお腹も満たされ再びハイキングへ。
綺麗な景色はまだまだ続きます。

f:id:solitary-journey:20191116192331j:plain

綺麗な景色に癒されます♪
梅も咲いていました。

f:id:solitary-journey:20191116192341j:plain

途中に汐止橋とかいうのがあるらしいので、それも見学。

f:id:solitary-journey:20191116192351j:plain

石積みの橋なんですが、積み方が珍しいらしく、
土木遺産というのに認定されているとか。
ここ、写真では明るいですが実際は鬱蒼としているんです。
川は水が流れていなくて水溜まり状態。
ちょっと怖かったです(*_*)
コースはこれで終了。
あとは駅に戻るだけです。
館山の時と同様、気持ちのいいハイキングでした。
1人で気ままにブラブラ、楽しかったです。
本日の歩数は20287歩でした。
次は何処へ行こうかな~♪
 
 
いつもクリックありがとうございます。