hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

実家へ帰省

福島土産を持って行くため実家へ帰省。
本当は先週行く予定だったのですが、
暴風雨になるので親より「危険なので来るな」と。
お土産の笹かまぼこは賞味期限ぎりぎり、何とか間に合いました。
真空パックの棒タラ甘煮とイカ人参も。
 
今日の親ごはんはこちら。
 

f:id:solitary-journey:20191117082928j:plain

左の棒状のは鶏むね肉を伸ばして固めたものです。
これはいったい何なのか。
松風焼きっぽくみえますが、めちゃくちゃ美味しいです。
右のはスパニッシュオムレツっぽいもので、
これも創作料理っぽいです。
玉ねぎ、ニラ、チーズ入りでこちらも絶品でした。
父親の作るものはいつも不思議。
ちなみに手前のは新生姜の甘酢漬け。
 
母親は赤飯を。
f:id:solitary-journey:20191117082945j:plain
胡麻多めが好きです。
黒がないので白を。
ところで、今週初めに目にある「翼状片」の除去手術をした母ですが、
縫ったところがゴロゴロして痛いという以外はいたって元気。
一時期食欲もなくガリガリで、ほぼ寝たきりだったので、
回復して何よりです。
数か月前から味覚障害っぽく、何を食べても味がしないと近所の内科に相談したら、
遠くの総合病院に行くようにと紹介状を貰ったそうです。
そこで改めて精密検査をしてもらったらカルシムが多いとのこと。
心房細動の薬、骨粗しょう症の薬、その他の薬、
それぞれにカルシウムが含まれているので、
過剰摂取になっているのでしょうという事でした。
そして骨粗しょう症の薬を止めて2週間。
腰と背中の痛みが無くなった、味覚が戻った、食欲も出てきた!と。
顔色もすっかり良くなり、心なしかふっくら。
これには私も本人もビックリ!
まさか薬を飲んで悪くなってたとは。
病気を治す薬でも、飲み方を間違えたり、
量を誤るとこんな事になるんですね~・・・。
以前は旅行はもう無理、と言っていましたが、
今日は「美味しい物を食べに出かけたいわ~」と。
もう若くもないので、後悔のないようにあちこち一緒に行って、
美味しい物を色々食べたいと思います。
 
 

 

 

  いつもクリックありがとうございます。