hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

沖縄一人旅2日目②

またまた空いてしまいましたが2日目の続きです。
水族館の後は沢山のランが展示されている熱帯ドリームセンターへ。
段々身体がしんどくなってきたので歩くのは止めて遊覧車を待つことに。
「疲れた~、だるい~、喉痛い~」としか思っていませんでしたが、
冷静に考えればヤバイ状態なんですよね(;^_^A
日頃健康体で病気知らずなものでそこまで深く考えもせず・・・。
 
こちらでは穴場のカフェがあるという事なので昼食も兼ねて見学を。
水族館から遠いのでここまでくるお客さんは少なめ。
この日は団体ツアー客らしい女性陣がいるだけでした。
ちなみに水族館のチケットを見せると入館料760円が半額になります。
入ってすぐに蘭の鉢植えがお出迎え!
 

f:id:solitary-journey:20191116215727j:plain

綺麗です♪
他にも沢山の蘭!
 

f:id:solitary-journey:20191116215753j:plain

 

f:id:solitary-journey:20191116215806j:plain

f:id:solitary-journey:20191116215822j:plain
 

f:id:solitary-journey:20191116215843j:plain

 

f:id:solitary-journey:20191116215859j:plain

愛嬌のある顔で印象的でした!
 

f:id:solitary-journey:20191116215925j:plain

 

そしてこれはバニラ。
バニラも蘭だったとは知りませんでした!

f:id:solitary-journey:20191116215946j:plain

この実を一定の温度のお湯で温めてから天日干しして蒸らす、
という作業を2週間ほど繰り返すんだそうです。
さらにそれを4か月ほど保存して完成。
 
デンファレでハート♪
[f:id:solitary-journey:20191116220004j:plain

柱にもデコレーション♪

f:id:solitary-journey:20191116220022j:plain

素敵過ぎます。
実のなる気もありました。
これはジャックフルーツ(パラミツ)

f:id:solitary-journey:20191116220041j:plain

大きいものは70cmにもなるんだとか!
スターフルーツも。

f:id:solitary-journey:20191116220057j:plain

カカオも生ってました。

f:id:solitary-journey:20191116220115j:plain

このコースの途中に「スコール」というカフェがあります。
こちらでランチを。
中途半端な時間なので貸し切りでした(^^;
なんとマンゴー入りトロピカルカレー。
食欲だけは無くならず・・・。

f:id:solitary-journey:20191116220146j:plain

フルーツカレー、好きなんです。
20年前に来た時も他のお店のトロピカルカレー食べました。
ご飯に混ざっている黄色いのがマンゴーだそうです。
これが違和感なくとても美味しいのです。
何故?と頭の上クエスチョンマークだらけ!
どう調理したらこんなに美味しくなるの~???
そしてデザートは月桃ゼリー、ブルーシール添え。

f:id:solitary-journey:20191116220200j:plain

独特な薬草の香りがするんですが、
私は嫌いじゃないので美味しくいただきました!
というかむしろ月桃の香り好きかも♪
白飛びしてますが、窓の外は海。

f:id:solitary-journey:20191116220223j:plain

薄っすら見えるフェンスの先が海でいい眺め。
静かで快適、美味しいカレーに一息付けました。
ご馳走様でした♪
食べ終わった後は出口に向かいながら見学続行。

f:id:solitary-journey:20191116220244j:plain

高さ36mというセンターのシンボル遠見台。
体調悪くて登るのを断念しましたがいい眺めらしいです( ;∀;)
沖縄に来て初めて見たハイビスカス。

f:id:solitary-journey:20191116220305j:plain

 

〆の蘭。

f:id:solitary-journey:20191116220328j:plain

素敵な沢山の花たちに癒されました。
こちらを出た後も遊覧車を待ち、それに乗りゲートへ。
雨予報でしたが結局降らずいいお天気でした。
(ホテルに付いたらむき出しの首が真っ赤になってました!)
ちょっと早めに帰りのバスが出るバス停へ。
この時ヘロヘロで喉が痛くて流石にこれはヤバいかも思い始め・・・。
1人で気が張ってるので我慢は出来るのですが、
バスに乗り込んだら座ってるのも辛いぐらい怠くて(>_<)
 
県庁前でバスを降りたらその足でドラッグストアへ。
ハレナース買いました!
夕飯は外で食べる予定でしたがコンビニで調達。
f:id:solitary-journey:20191116220348j:plain
ローソンのポーク玉子おにぎり、
ファミマのもずく酢とジーマーミ豆腐。
冷たい物も欲しくてアイス。

f:id:solitary-journey:20191116220456j:plain

この後お風呂に入って薬飲んで就寝。
でも喉と身体の節々が痛くて1時間おきに目が覚め、
熟睡できませんでした(ノД`)・゜・。
最終日へ続きます。
 
最後まで読んでいただきありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
いつもクリックありがとうございます。