hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

炊飯器購入は見送り

両親が使っている炊飯器、今は父が食べるご飯を炊いています。

炊いたご飯は数日入れっぱなし。

(最後の方はご飯が臭ってますが、いくら注意しても父は「臭わない」「問題ない」と取り合わず、最近は好きにさせてます)

という事で母と私が食べるご飯は炊飯器では炊けず、16cmのストウブで炊いてるんですが、1.5合しか炊けないのです。

炊飯器を買おうかねぇと母と話していたんですが。

母が数日前から「玄米が食べたい」と言っているので、2㎏で980円程度の玄米を買ってきました。

ストウブでは柔らかく炊けないし圧力鍋で炊いてみるかと。

圧力が掛かったら弱火で20分。

想像以上に良く炊けました!

こんなに簡単ならもっと早く圧力鍋を使うべきでした!

母は「もうちょっと柔らかいほうがいい」と言ってましたので、時間をもうちょっと伸ばしてみるか・・・?

普通のご飯も圧力鍋でいいかな。

それと今日作ったおかず。

イカと里芋の煮物。

この里芋、切ったら真っ赤!

それも全部。

でも仕方ないので使いましたけど。

イカは生のものなので柔らかいです。

それとカボチャのポタージュ。

赤い皮のカボチャが半額だったので1/4サイズを1個買ってきて、玉ねぎと一緒に煮込んでハンドブレンダーでスープにしました。

夕飯は写真を撮り忘れましたが、先日「家事ヤロウ」で放送していた平野レミさんの長ねぎのとぐろ巻き。

これがすごく美味しくて永久保存版に決定です。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 介護ブログへ

いつもクリックありがとうございます。