hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

肉巻き弁当と今日の母

今日はズッキーニの肉巻きです。

それに厚焼き玉子、オクラの梅おかか和え、スナップエンドウ、紫キャベツの甘酢漬け。

 

同じメニューをお皿に盛りつけ、出勤前に1階のダイニングテーブルに置いておくのですが、今朝は早速食べ始めた母。

しばらくして「ご飯が無いの~」と。

前日の夜に冷凍ご飯がまだ残っているか確認して、母に「あと1個残っているから大丈夫だね」と話していたのですが、まったく覚えていませんでした!

普通に会話は出来るのですが、年相応の、物忘れというか短期記憶の低下をヒシヒシと感じます( ;∀;)

私が冷凍庫から出して「1個だけあるよ」と言って自分でレンジで温めてもらいましたけど。

作ったおかずを「冷蔵庫の中に入れておくからね」と言っても、仕事から帰ってきたら「ご飯が無くて食べられなかった」と言う事もしばしば。

見えない所に仕舞いこむとダメみたいです。

次は気をつけようと対策を考えますし、歳を取ったらこうなるんだ!といういい見本になりますよ・・。

(父は部屋の隅に鯖缶2ケースを放置して忘れ、最近また2ケースお取り寄せしてました!!忘れていた鯖缶の消費期限はなんと2年前!まぁ、我が家じゃ2年ぐらいは比較的新しいほうなんですが・・・)

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 介護ブログへ

いつもクリックありがとうございます。