hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

今日の晩ごはんと保存食作り

こんばんは。
今日の晩ごはんは冷凍庫の中に長期間放置されていた、
シーフードミックスを使ってXO醤炒めに。

f:id:solitary-journey:20200531193648j:plain

それに長ネギと塩蔵わかめで酸辣湯風スープ。
いつも似たようなものを食べて栄養偏ってそうなので、
たまには変わったものでも作るか~と。

 

昼間はせっせと瓶詰を仕込みました。
ちょっとそこまで、スーパーへ買い出し。

いつも仲良くさせていただいているぼっちオバサン食堂

キャラメルさんが漬けていた新生姜を見て私も作りたい!と。

f:id:solitary-journey:20200531193955j:plain

梅漬け用ですけど、赤しそを買ってきましたよ~。

f:id:solitary-journey:20200531194101j:plain

お酢と新生姜で紅生姜を。
梅酢がないので普通のお酢を投入。
どんな味になるのかちょっと不安ですが。
5時間ほどしたらすっかり真っ赤に。
辛みがうまく抜けると良いのですが。

f:id:solitary-journey:20200531194235j:plain

ついでに南高梅も買ってきました。
洗ってへたを取って待機中。

f:id:solitary-journey:20200531194335j:plain

レモン酢の美味しさにはまりまして、
ぜひ梅サワーも飲んでみたい!と。
捨てる予定だった瓶も日の目を見ることに。

f:id:solitary-journey:20200531194503j:plain

捨てないで良かったです。
人生がどん底だった時、もう2度と使わないと思ったのに(^^;
(もうダメだと思ってても人って何とかなるもんですね)
で、梅も氷砂糖もあるのに肝心要のお酢が無かった!
明日、仕事帰りに買ってきます。

f:id:solitary-journey:20200531195123j:plain

瓶詰めが並んでいるのは見ていて飽きないです( *´艸`)



 
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

いつもクリックありがとうございます