hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

今日もせっせと瓶詰作り

こんにちは。

今朝は凄く寒くて寝ていられませんでした。室温は11度。

今も外は寒いのですが、凄くいいお天気で部屋はポカポカです。

 

今日の朝ごはん。

f:id:solitary-journey:20200315154928j:plain

体を温めるため、いつもの野菜スープに生姜の千切りを入れてみました。

シーツとバスタオルを洗濯機に入れて朝ごはんの準備。

食べ終わった頃にちょうど終わってるのでそれを干して、今度は毛布を洗濯。

それから部屋に掃除機をかけて、終わる頃ちょうど洗濯終了。

次は肌着やタイツを洗濯して、最後にニットやスカートをエマールで。

部屋中洗濯物だらけです(^^;

その間に料理も同時進行。

先日とちおとめが何と1パック298円で売ってました。

おひとり様2パック限りなんですが、私は1パックだけ。

f:id:solitary-journey:20200315154104j:plain

ついでに砂糖とスパイスも。

(私が行ったスーパーにはフォションしか置いてませんでした)

それを早速ジャムに。ちょっと大きいので今回は4つ切りにしました。

f:id:solitary-journey:20200315160138j:plain

切り取ったへたがなんだか可愛い。

f:id:solitary-journey:20200315154221j:plain

それと、いつかはチャレンジしてみたいと思いつつ、

難しそうと諦めていたスパイスからのカレー作り。

ですが、こんな電子書籍を買いました。

これなら作れそうです。随分ハードルが下がりましたよ。

みじん切りにした玉ねぎ、ニンニク、生姜、トマト、スパイスを炒めて、

完成したのが右側のです。 (左は常備菜

f:id:solitary-journey:20200315162605j:plain

 これでカレー2杯分。

冷蔵で1週間、冷凍で1か月保存可能だそうです。

これをベースに具材や混ぜ物をアレンジして様々なカレーになるとか。

食べるのが楽しみです♪

そしてジャムですが、WECKを煮沸消毒して。

f:id:solitary-journey:20200315163037j:plain

完成です。

f:id:solitary-journey:20200315163120j:plain

またしても容器が大きかったです(>_<)

ついでにピクルスも仕込みました。

人参は家庭菜園のを貰ったので皮は剥かずにそのままで。

きゅうり、パプリカ、セロリは安い時(きゅうりは1本35円、他は1個98円)

に買っておいたものです。

自分、マイペースなのでここまで終わってもう13時過ぎ。

お腹空いた~と思い、今日のランチ用にピザを作りました。

強力粉あったよな~と探したら、期限がだいぶ前のものでした(゚Д゚;)

でも使う・・・。

材料を全部フードプロセッサーで混ぜて、オーブンの発酵機能で40度30分。

参考にさせていただいたレシピはこちら。

cookpad.com

トッピングはこれまた賞味期限が過ぎた(いつ買ったか不明な)ちりめんじゃこ、ちょっと色の変わった長ネギです。

シュレッドチーズが無いので、この間コストコで買ったスライスチーズを千切りにしました。 

f:id:solitary-journey:20200315164051j:plain

ちょっと生地が厚過ぎた~と思ったのですが、ふわふわ具合が絶妙でした!

というかパーフェクト(レシピが完璧なんですね~♪)

f:id:solitary-journey:20200315164147j:plain

こんなに美味しいのがこんなに簡単に出来るならもう買わなくていい・・・。

塩加減も調整出来ていいですし。宅配ピザは味濃過ぎ!

ピザカッター買おうかな。

 

 

 



 
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

いつもクリックありがとうございます