hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

柚子仕事と鯛のポワレと

こんばんは。

結局1日雨で引きこもりでした。

なんだか休日を1日無駄にしてしまった感じです。

このままでは非生産的な1日になるじゃないか~!!!と、

夕方から柚子で保存食作り。

親にもらった柚子を野菜室に放置してました。

袋を開けたら2個傷んでたのですが、それ以外は大丈夫。

f:id:solitary-journey:20200308193751j:plain

全体的に小振りですがなんたって無農薬。

ちょっと皮が傷ついてますが気にしない♪

f:id:solitary-journey:20200308194406j:plain

まずははちみつ漬け。

コストコの蜂蜜が固まってしまっているのですが、何とかなるかなぁ? 

f:id:solitary-journey:20200308193759j:plain

こんな状態(^^;

湯煎するも溶けず、スプーンで掻き出しました。

次は前回も作った柚子ジャム。

f:id:solitary-journey:20200308200057j:plain

今回は前回より細く刻みました。

結構な量・・・。

ここで「そういえば砂糖あったっけ?」と。

砂糖買わなきゃ~。

家探しして、昔買っておいたラカントが見つかりました!

f:id:solitary-journey:20200308193805j:plain

タネをお茶パックに入れて砂糖、果汁と一緒に一気に煮詰めます。

f:id:solitary-journey:20200308200205j:plain

 出来上がり♪

WECKの瓶、大きいのしかなく・・・。小さいの欲しいです。

左が蜂蜜漬け、右がジャム。

蜂蜜漬けは蜂蜜が溶けてない~(>_<)

しっかり混ぜたのですけど層になってるし・・・。

これだけ作っても残っているので、次は何を作るか考え中です。

 

すっかり日が暮れてお腹空いた~って事で夕飯作りに移行。

f:id:solitary-journey:20200308201311j:plain

鯛のポワレ、レモンバターソース。

f:id:solitary-journey:20200308201413j:plain

ちょうどバターもレモンもハーブもあったので、珍しく洋食に。

付け合わせは朝と一緒です。

皮をパリパリにする為に強火で焼いたのですが、油がよく跳ねるのです(゚Д゚;)

恐怖でした!

スープは千切り野菜のコンソメ。 

f:id:solitary-journey:20200308193738j:plain

ちょっと塩分取り過ぎたかも(;^_^A

 

 

 



 
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

いつもクリックありがとうございます