hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

今日の夕飯とおやつ

こんばんは。

暇過ぎて本日2回目の更新です。 

1人ってホントに暇なんですよね(^^;

 

たけのこ水煮は無事終了。部屋中いい香り♪

試しに下の硬い所を食べたら美味しすぎてビックリでした。

温かいから?ほんのり甘くてそのままいくらでも食べられそう。

遥か昔、1回茹でたときはすご~く面倒だった記憶があるのですけど。

もしスーパーで見かけたら出来るだけ買ってみようと思いました。

そして冷ましている間に今週分のおやつ作り。

先週はタルトタタンを作りましたが、  

solitary-journey.hatenablog.com

  今週はそのままで食べても絶対美味しいバナナが安く買えました。

 f:id:solitary-journey:20200404185936j:plain

甘熟王。シュガースポットがいい感じ。

これを使ってカラメルバナナマフィン。

この本のレシピです。

books.rakuten.co.jp

オリーブオイルはグレープシードオイルに、牛乳は豆乳に変更しました。

そしてマフィン型が無く、グラシンカップも無いので、

床下収納庫から発掘された、紀元前ぐらいのアルミカップ使用(;^_^A

パッケージはホコリ被ってましたけど、中は綺麗だし高温で焼くし、

きっと大丈夫(`・ω・´)

 f:id:solitary-journey:20200404190538j:plain

マフィンカップだと3個分なのですが、小さいので8個になりました。

食べてみての感想は・・・。

ちょっと甘みが強いので、砂糖はレシピより控えめが好みかも。

そしてこのふわふわとした弾力が粉モノ好きにはたまりません~。 

早速マフィン型を買わなくては!!!

 

そしてたけのこに戻ります。

やっぱり最初はたけのこご飯♪

f:id:solitary-journey:20200404191145j:plain

ついついもったいなくて、根元を小さめに刻んで使いました(^^;

f:id:solitary-journey:20200404191232j:plain

今日の夕飯。

たけのこご飯にたけのこのお味噌汁、マカジキのホイル焼きです。

このマカジキ、初めて見ました。

f:id:solitary-journey:20200404191322j:plain

ネットで調べたら今の時期のみ、それも流通量はそんなに多くないみたいです。

小さじ1杯の醤油で下味を付けただけで調理ましたが、凄いうま味でした!

 

 



 
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

いつもクリックありがとうございます