hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

母の運動と入浴

デイサービスに行ってもらいたい、それが嫌なら訪問介護でも。

そう説得していますがどうしても嫌だと。

仕方なくYouTubeで動画を探して一緒に運動しているのですが、

動きや呼吸法が難しいものは覚えられません。

できたら毎日、昼間一人の時にやってもらいたいのですが多分無理。

もっと簡単なものはないだろうかと検索したらありました!

国立精神・神経医療研究センターの動画。

凄く簡単で単純なエクササイズがありました。

これなら何とか母でも出来そう!

試しに一緒にやったら、ちょっとふらついて「怖い」とは言っていますが、

今までのよりは簡単なので前向きに捉えてくれたようです。

 

そして夜中に転倒してから「一人では(浴室内で転倒したり具合が悪くなったりしたら)怖い」と入浴もしなくなりまして。

転倒が原因か不明なのですが、それ以降トイレの粗相をすることも多くなり、ちょっと臭ってたんですよね。

今までは私が入浴の介助をするのも拒否してたのですが、上記のような理由で初めて了承してくれました。

善は急げ!と早速入浴。

頭はヒマワリシャンプーで2度洗い、身体はミノンで洗って乾燥対策。

入浴剤もミノン。

(今まではミューズ石けん1個で全身洗っていたようです)

そうしたら「垢が凄い出る・・・」「顔も凄いボロボロ落ちる」と。

身体の隅々まで洗ってゆっくり湯船に入ったら「私が入った後、お湯が汚れて入れないね(;´・ω・)」と。

それでも凄く気持ちが良かったようで、私が休みの週末は入浴すると約束してくれました。

部屋の掃除や寝具の洗濯はさせてくれませんが1歩前進です!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ

いつもクリックありがとうございます。