hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

葱油餅

今週のお題「遠くへ行きたい」

 

こんにちは。

トマトとブルーベリー、バジルを植えた途端に毎日雨。

トマトには大きなビニール袋を掛けて、その他は鉢を寄せて傘を差して雨除けしてました。

気温も低くて大丈夫かなぁと心配してましたが、ゴーヤは結局目が出ず(T_T)

苗買って来ようかなぁと考えている所です。

 

今日の朝ごはん。

f:id:solitary-journey:20200523155748j:plain

昨日の帰りにベーグルだけ買ってきました。

後は残り物。

買い物が面倒で(^^;

ちょっと前のやる気は何処へ行ったのか~・・・。

明日も仕事なので今日は引き籠り。

食材が上の残り物とネギ、卵、粉類しかないので、お昼は葱油餅(ツォンヨウピン)!

台湾で食べられている屋台グルメです。

数年前に行った時にあまり食事も出来ず、買い物も出来ず。

何しに行った?と考えたら故宮博物院見ただけ・・・。

(そこで買った七宝焼きの小物が凄く可愛かったのに、すぐ壊れてしまいショックでした)

この葱油餅も、魯肉飯(ルーローファン)も結局食べられませんでした。

観光客を受け入れるのは10月からだそうで、ぜひ行けたらいいなぁと思いを馳せて。

 

小麦粉と強力粉、お湯、塩をフードプロセッサーで混ぜて、

f:id:solitary-journey:20200523160649j:plain

まとまったら4等分にして15分寝かせました。

それを伸ばして具(ネギ、塩、ごま油)を奥にくるくると巻き込みます。

f:id:solitary-journey:20200523160758j:plain

シナモンロールみたい。

f:id:solitary-journey:20200523160851j:plain

崩れていても問題なしです。

更に15分寝かせて、成型したこれを綿棒で伸ばします。

うす~く伸ばしてフライパンへ。

f:id:solitary-journey:20200523161015j:plain

両面焼いたら出来上がり♪

f:id:solitary-journey:20200523161112j:plain

ざっくり千切ると生地が層になってます。

f:id:solitary-journey:20200523161201j:plain

周りカリカリ、中もっちり♪

ネギと塩とごま油と粉だけですが、マズイ訳が無いですよね( *´艸`)

 

いつか本物を食べられる日が来るといいなぁ。

 



 
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

いつもクリックありがとうございます