hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

秋の紅葉京都ひとり旅②

1日目の夕方、ホテルにいったんチェックインしてから向かったのは福寿園の本店です。

パフェが食べたくて( *´艸`)

(私の情報が正しければ、関東でパフェは食べられないはずなんです)

本店の2階にある「京の茶寮」に17時10分前位に到着したら店内はカップル1組のみ。

店員さんの姿なし。

 

「すみません」と呼んでも応答なし。

気付いてもらうまで数分掛かりました(;´・ω・)

そして念願のパフェ!

f:id:solitary-journey:20201220111522j:plain

季節限定の「秋の味覚パフェ」です。

HPによると栗、柿、りんご・・・と秋の“おいしい”を詰め込んだそうです。

f:id:solitary-journey:20201220111811j:plain

確かに甘い栗にフルーツの酸味が良いです!

(パフェは好きなんですが甘過ぎるのとか、生クリームこってりは苦手)

抹茶ゼリーとほうじ茶の寒天も美味しい~( *´艸`)

ごちそうさまです。シアワセでした。

食べた後は歩いて二条城へ。

アートアクアリウムが開催されていまして、19時から入城のWEBチケットを購入してました。

このイベント、何年か前にコレド室町で開催された記念すべき第1回目に行ったことがあります。

それも仕事帰りの19時過ぎ。もうそれそれは大混雑で!

通勤の満員電車状態、金魚なんてとても見られる状況じゃなく、皆さん映える写真を撮ろうと必死なのでちっとも前にも進まないのです。

結局最初から最後まで人の後頭部を見て終わり、出口付近のイートインスペースも、意識高い系のお姉さま方が優雅に飲食されていて、それがバリケードとなり前に進めない、などという散々な思い出しかなく・・・。

翌年行った人は「空いてたよ!」と言ってたので少しは改善されたようですが・・・もう懲りた!

でも今年はコロナで人数制限しているし、それに夜の二条城だし!これを逃したら次は無いかもしれないって考えまして再び・・・。

二条城には早めに着いてしまったので、歩いて5分ほどの、18時過ぎでも営業しているパン屋さんへ。

閉店間際だったため、3個500円で買えました。

パンを買って二条城に戻ってやっと入城。

f:id:solitary-journey:20201220115111j:plain

入口と出口は東大手門なのでちょっと並びましたが入れば広々。

ゆったり見て回れました。

f:id:solitary-journey:20201220120039j:plain

まずはコレ。

f:id:solitary-journey:20201220120328j:plain

ここから写真が続きます。

f:id:solitary-journey:20201220120424j:plain

ちょっと待てば、比較的人が映り込まない写真が撮れました。

f:id:solitary-journey:20201220120454j:plain

それにしても綺麗だけど寒い・・・。

f:id:solitary-journey:20201220120556j:plain

f:id:solitary-journey:20201220120625j:plain

台の上に載っている甕(焼き物?)は全部デザインが違ってどれも美しいです。

f:id:solitary-journey:20201220120716j:plain

f:id:solitary-journey:20201220120725j:plain

中を覗くとそれぞれに違う種類の金魚。

f:id:solitary-journey:20201220120754j:plain

f:id:solitary-journey:20201220120848j:plain

これは江戸切子でしょうか?

ライトの色が変わって綺麗でした。

f:id:solitary-journey:20201220120906j:plain

こちらも金魚。

f:id:solitary-journey:20201220120935j:plain

f:id:solitary-journey:20201220121130j:plain

 寒さのためか途中何度も足がつり、動けなくなり悶絶してました( ;∀;)

f:id:solitary-journey:20201220121338j:plain

おなじみの屏風

f:id:solitary-journey:20201220121812j:plain

ホントに金魚の種類沢山でした。

f:id:solitary-journey:20201220121857j:plain

出口付近にはグッズの販売コーナーがありましたし、京都の老舗がテント張って出店されてますし、二条城の休憩所も営業されていました。

これらのお店とか、二条城限定のパフェとかすっごく気になったのですが、兎に角寒くて寒くてそれどころではなく・・・。

まっすぐ地下鉄東西線二条城前駅へ。

地下鉄が暖かかった~。

市役所前駅で降りて夕飯を食べるべく錦市場近くの「錦食堂」へ。

新しくできた食堂みたいです。

f:id:solitary-journey:20201220123728j:plain

店内はお客さんまばらで店員さんもおしゃべりに夢中でした~。

食べたものはこちら。

f:id:solitary-journey:20201220123941j:plain

柴漬け入りポテトサラダにみかんサワー。

そして生麩田楽。

f:id:solitary-journey:20201220124027j:plain

今度はここのランチを食べてみたいなぁと思いつつ・・・ササっと食べてホテルへ帰ります。

ごちそうさまでした。

 

1日目はこれで終了。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

2日目に続きます。

 

 

 



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

いつもクリックありがとうございます