hakubo dialy*

低収入バツイチの日々の記録

母が情緒不安定

今日帰宅したらシレっと大量のミルクココアが(-_-メ)

クソジジイオヤジは一体どこから持ってきたのか。

昨日ここを片付けたんですよ!

弟の嫁が置いて行った手動のパン捏ね器とか、空のお菓子のかわいい箱などが山積みになっていたので、母に「こういうのは捨てようね」と言って、ちょっと(猫の額ほどの)スペースが空いたんですよ!!!

これ以外も私からしたら全部ゴミなんですけど、100歩譲って弟夫婦の放置していった大量のゴミだけを捨ててるんですが・・・。

(粗大ごみの処理代請求したいぐらいです!)

その場所に!帰ってきたらこれですよ!

こんなもの置くために片付けたんじゃないんですけど!

1匹見かけたら家の中に100匹いるというあの黒いヤツと同じで、絶対4袋どころかもっと大量にどこかに保管してあるんですよ!!!

誰がこんな甘くてハイカロリーな物飲むというのか!

自分じゃ絶対飲まないくせに!

これだから引き籠り生活なのに貯蓄が出来ないんですよ!

ちなみに消費期限を見たら21年2月。

そのままゴミ箱に突っ込んでやりたいですよ!

捨てたら捨てたで大騒ぎ。見つかったらゴミ袋から回収してきます。

誰も飲まないのにこうやって出しておく。

きっとこのままさらに数年過ぎるんですよ。

もううんざり!

あ~、こうやって文字入力しててもイライラします。

イライラし過ぎで吐きそうです!

殺意湧く!

 

す、すみません、取り乱しました(; ・`д・´)

取りあえず落ち着きます(>_<)

 

えっと、週末に母をほったらかしにしていると若干情緒不安定気味になることが(今更ですが)分かりまして(>_<)。

デイケアに持って行く連絡帳に日頃の母の様子を書き留めるようにしているんですが、読み返してみて不安定になるのはいつも週末だなぁと。

で、よくよく考えたら、放置してたから??

もうちょっと寄り添いが必要なのかも・・・。

日々の様子を記録に残すって大事ですね(;´・ω・)

手の震えもイマイチ良くならないのも原因のひとつみたいで

「ずとこのまま良くならないのかなぁ」と涙ぐんでました。

ず~っと靄がかかったような、なんとなくスッキリしない毎日で、元気だった頃の自分に戻りたいと時々呟くんですよ(ノД`)・゜・。

仕事から帰ってきて私が夕飯を作るんですが、ホントは1日家にいる自分が夕飯作って私の帰りを待ちたいみたいです。

さらに洗濯は週末にまとめて私がやるので、何も出来ない自分が不甲斐ないと。

気にすることないんですけどね。

「1日でも長生きするのがお母さんの最重要課題」とは言ってるんですが、どうしたら前向きになれるのか・・・。

対処に悩みます(T_T)

 

それから日ごとに適当になっていく自分弁当。

新玉ねぎのオムレツに茹でたカリフラワー、蒸し人参、ミニトマト

人様に晒すようなものじゃないんですけど。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 介護ブログへ

いつもクリックありがとうございます。

 

昨日と今日のご飯と懸案事項

おはようございます。

朝起きたら天気予報が晴れから曇りに変わっててガッカリ。

爽やかな日になるかな~と期待してたんですけど・・・。

昨日は午前中が大雨で洗濯が出来ず、母をほったらかしてHuluで長時間「モモウメ」を見てしまいました。

(ネットフリックスはリラックマの新作が当分配信されそうにないので休止中にしてます)

途中で飽きましたけど・・・。

 

昨日の朝ごはん

目玉焼き焼いただけ、値引きになっていたローストビーフにベビーリーフを皿に出しただけ。

適当です。

 

話は逸れますが、先日親戚が、遠く白子町まで買いに行ったという新玉ねぎを持ってきてくれました。

(千葉県の白子町は玉ねぎが有名です。淡路の玉ねぎみたいな位置付けかと)

多分10kgぐらいのネット入り。

冷蔵庫や冷凍庫で長期保存可能なんでしょうが、当然ながらそんな空きはありません。

という事で少しずつ消費しなければ(; ・`д・´)

 

お昼は新玉ねぎを使って、チーズとちりめんじゃこを入れたオムレツ。

それとじゃが芋と合わせて玉ねぎ入りハッシュドポテト風。

これって結構お腹に溜まるんですよね。

夕飯いらない~。

 

今朝は野菜だ!と、こんな朝ごはん。

昨日のオムレツにカルビーのインカのめざめ、ミニトマト、パプリカ、半額だったカリフラワー。

それに今日は新玉ねぎとにんじん、冷凍アスパラでコンソメスープ。

これで3個消費です!

 

それと懸案事項なんですが~・・・。

我が家のゴミ問題は言わずもがななんですが、今月からニューロ光と楽天モバイル両方のキャンペーンが終了して正規料金が発生してます。

ニューロ光は980円から5216円、楽天モバイルは無料から2400円。

合計6636円支出が増えてます( ;∀;)

終了する前になんとかしろって話ですが、つい面倒で放置してました・・・。

楽天経済圏の住人もやめようかなぁと考え中。

最近は楽天で買い物しなくなったし・・・。

雑誌のサブスク、楽天マガジンも何気に使い難い。

素敵なインテリアとか照明器具とか、その他所謂娯楽品という生活必需品じゃないものは買わないようにしているんですよね。

私の住んでいる所は田舎あるあるで買い物はイオン一択だから、もうイオンモバイルでも良いんじゃないか?とも。

ついでに言えば「Tポイント?何ですかそれ」みたいな地域です。

よって必然的にWAONポイントがよく貯まるし、衣類はシーズンオフにやっすい値段で買えるし、都内まで通勤しないから服装も適当なので良いし。

雑誌そのままみたいな服装(LEEとかMINEとか~)に、ゆるふわなヘアスタイルしている人が比較的沢山いる職場ですけど、オバサンが頑張っても所詮オバサン・・・。

服飾品もどうでもよくなりつつあるんですよ。

質実剛健

丈夫なバッグが1個あればいいかな、と。

決してオンナを捨てているわけじゃないんですけど(;^_^A

 

という事で早速イオンモバイルへGO!ですな。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 介護ブログへ

いつもクリックありがとうございます。

 

 

母の脳トレプリント

両親とも雨の日は心なしかぼんやり。

最初はたまたま?とか思ってたのですがそうでもないみたいで。

雨の日の母はちょっと眠そうだし、怠そう。

父も寝る時間が増えているみたいです(でも深夜に起きてますけど)

私も眠くなりますけど、お年寄りはそれが顕著に表れるのか?

 

ところで母親は「気疲れする」と言いつつも、嫌がらずデイケアに通ってくれてます。

「嫌だったら止める?違う所にしてみる?」と聞いたら、

「でも行ったからには途中でやめたくない。他じゃなくてここでいい」と。

行くたびに脳トレとして簡単な計算や塗り絵、間違い探しをするんですが、塗り絵と間違い探しはいつも手付かず(これも1回100円!)。

塗り絵は「時間ないの?」と聞けば「使おうと思った色鉛筆がないのよ」と。

間違い探しのほうは何をするべきか分かって無かったみたいです(^^;

(「間違い探し」という文字を読んでなかった!)

やってないプリントがだいぶ貯まってきたので、母に文字を読んであげて、まずは一緒に間違いを探す、という事をやってみました。

1つ2つ間違いを探して「こういうのを探すんだよ」と。

始めは全然見つからなくて、ほぼ答えのヒントを出して見つけてもらう。

見つかったらちょっとオーバーに褒める(^^;

最初は「難しいよ」と言っていた母ですが、残りはしっかり眼鏡をかけてスイスイとクリア。

ここ数回は施設で完了させて(もちろんパーフェクト!)くるようになりましたよ~ヽ(^o^)丿

塗り絵はまだまだですが、塗り絵って結構頭使うんですよね。

こっちはデイケアの無い日に家でしっかり塗ってもらおうと考え中です。

 

 

おまけ

私の節約弁当。

だんだんブロッコリーが増えてきました(^^;

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 介護ブログへ

いつもクリックありがとうございます。

 

天気予報がずっと雨で憂鬱

除湿器を買おうかと考えているうちに梅雨が来てしまいそうです。

いつもモタモタしている自分が情けないですが。

またジメジメする時期になるかと思うと憂鬱です。

なにせ埃と汚れが湿気で固まるのですよ(; ・`д・´)

気持ち悪い・・・。

人の住む環境じゃないと思います。

 

それから少しずつ片付けている庭の粗大ごみ。

片付けと並行して燃えるゴミ・燃えないゴミ・粗大ごみと分別もしているので、遅々として進みません。

今はゴミを濡れない場所に1つにまとめて山積みにしてあるのですが・・・。

まだ半分も片付いてないのに凄い量で、ひょっとしたら4トントラック1台じゃ足りないかも知れないという状況になってきました(-_-メ)

それも気分を鬱っぽくさせる要因のひとつです。

 

ついでにもうひとつ。

日曜日14時過ぎに風呂に入り始めた父。

3時間風呂に籠ってやっと出てきたと思ったら、そこからさらに2時間洗面所を占領して散髪。

時間はすでに19時半。

やっと出てきたので私がお風呂に入ろうと思い、風呂ブタ閉めてお湯張りのスイッチを入れて、20時ごろ「そろそろ入れるだろう」と洗面所に行ったらまた風呂に入ってる!!

洗面所から一旦出てきたのは休憩の為だったみたいです。

思わず「まだ入ってんの!いい加減にしてよ!」と声を荒げてしまいました・・・。

24時間、365日に家に居るのになぜ日曜日なのか!

今朝は今朝で、母の朝ごはんの準備と自分の弁当の準備でバタバタしているときにウロウロ。

冷蔵庫から自分のご飯を取り出し、さらにお皿を出し、それをレンジで温めるというのをしたいようなんですが、冷蔵庫と食器棚はキッチンの隅、レンジはダイニングの隅に配置してあるので、ダイニングとキッチンを何度も往復。

父の物で溢れた我が家は人が一人立つと通路が塞がるんですよ!

それでもっていつもはもっと遅い時間(8時ごろ)に一人で朝食を食べてるんですよ!

(ちなみに物心ついた頃から父親とは一緒にご飯を食べたことはありません。自分の食べたい時間があるので家族と合わせるのが嫌みたいです)

なのに人が何かしらやっていると自分の事もやり始める・・・。

普段は寝てる時間だろうが!

邪魔をしているとしか思えないんですよ。

その時も「何で今なの!」と言ってしまいました・・。

そして深夜や早朝に起きだして何やらバタバタ。

今朝は朝5時ごろ階下でドンドンと一定のリズムで物音が・・・。

多分ステッパーに乗ってたと思うんですが、普段は沢山の荷物に埋もれて使ってないんですよ。

数か月に1回ぐらいの割合で、急に思い出したように引っ張り出し変な時間に運動。

毎回こんな事ばかりで、なんで今なんだよ!と。

一晩中テレビの大音量も響いてるし、ゆっくり寝ても居られない・・・。

父親がいる限り心が休まる時がありませんよ。

 

それから今日も節約弁当。

今日のメインはイワシの生姜焼き。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 介護ブログへ

いつもクリックありがとうございます。

 

連休明け、疲れました

毎度同じことを言っていますが、要領の良くない私が悪いのですけど・・・(;´・ω・)

1つの作業をやっているにも関わらず、あれもこれもと色々と頼まれどんどん溜まっていく・・・。

残業をするわけにはいかないので勤務時間中はずっと全力です。

なんでこんなことになってしまうのか。

やっと書類が完成したと思ったら「言い忘れてた!ここは要らなかった」と( ゚Д゚)

挙句、もうじき退職する人から引き継ぎを受けたエクセルのフォーマット

「今見たら計算式が思いっきり間違えてるから直しておいて~」って・・・。

いやいや、こっちは大忙しなんだから自分で直してから引き継いでよ( ;∀;)

みんながみんな、それぞれ「ここ直しておいて」「これPDFにしといてね」「これコピーね」「これまとめといて!」って、やっすい時給でここまでこき使われるとは・・・。

パソコンも古いものなので動きがもっさりだし。

月曜日からグッタリです。

そして帰ってきたら家が暗い・・・。

両親とも爆睡してました。

只今お風呂を追い炊き中。

食パンかじってます。

食費が嵩むので兎に角節約!

タンパク質さえ取ってればなんとかなるだろうと、目玉焼き2個に塩鮭半分。

あとはトップバリュの安い冷凍ブロッコリーです。

家にお金入れるんじゃなくてこっちが貰いたいぐらいですよ~。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 介護ブログへ

いつもクリックありがとうございます。